FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除虫菊(シロバナムシヨケギク)の種

昨日、コーヒーを置いていただいているお店に顔を出したら

除虫菊の蚊取り線香をたいていたので

先日チョットお話しした除虫菊のこと、思い出しました。


除虫菊の種は、こちらでいただきました。ありがとうございました。

興味のある方は行ってみてください。↓
【因島観光協会】
http://innoshima.no-blog.jp/kanko/05/

蚊取り線香のもと


金鳥って知ってますよね?あの会社、大日本除虫菊株式会社って名前なの知ってました?

そのままやないか~!と言いたくなるお名前。(笑)

昭和18年ころまでは日本が除虫菊の世界一の生産国だったそうです。
(種と一緒に入っていたパンフに書いてありました)

こんなに小さい国なのに・・・やればできる国なのよ~。

栽培方法には 秋まきで花が咲くまで2年かかると書いてあります。



我慢できませんでしたので、

わたくし、種を蒔いてしまいました!

ま、いいのよ。

半分残ってるし、秋にまた蒔けばいいんだから。

目標は、こいつを収穫して、蚊取り線香を作ること。


2年先に調べればいいのですが一応・・。

【お手製 蚊取り線香】
http://view-of-the-world.cocolog-nifty.com/blog/2008/09/post_9d9e.html

MOTHER EARTH NEWS にも似たようなのあるのかしら?今度 調べてみよ~と。

(しっかし、あのくるくるは どうやって作るんでしょうね。)

ところで。

上記 お手製蚊取り線香の材料、木くずをもぐさに変えたらどうなるのかな?

もぐさってヨモギでしょ?作れないことはないわけだ。

これなら 蚊取り線香でお灸しながら畑作業できますよ。(笑)

お灸は冗談ですが、かなり価値ある蚊取り線香になるかもね!

無用に健康的な蚊取り線香。


手間はビックリするほどかかりそうだけどね。

ま。一応・・・
【もぐさの作り方】
http://rakko-do.com/mogusawotukurou.htm

除虫菊を収穫したときに面倒にならなければ

やってみようかな。←2年先だから何とでも言っちゃうわたし。




スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

tag : ブツブツ・・ 除虫菊

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。