FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男爵!

あのブログでそういやこんなこと言ってたな。
ゆむたファーム通信 たまごの気持ち

何の気なしにいつものジャガイモの袋に目がいく。

むむ!

男爵

ガンマ線照射済み・・・え!なに、そうなの?

ガンマ線はX線よりも波長が短く、エネルギーが高い電磁波だそうです。

ガンマ線を使って滅菌したり、ジャガイモには発芽を抑えるために、

沖縄では害虫のウリミバエ撲滅のためにガンマ線が使われているそうです。
(ガンマ線をあててつくった不妊のウリミバエを使って子孫を絶やす作戦)


私が住むこの町は、福島原発から200キロも離れてますが、

0.5マイクロシーベルトが観測されたときもありました。

かなり動揺してしまいました。

春の山


柏崎刈羽原発に至っては50キロ圏内です。今回の災害でこの50キロの意味を知りました。

放射線・・・、こんな風に身近になる前から、こんなに近くにいたんだ。

ラジウムだってそうでしょ?薬だってあるしね。

改めて複雑な気持ち・・・。

トリカブトは1本の根で50人もの人を殺せると言います。

解毒剤はなし。

けれどごく少量なら薬として利用されている。

なんか似てますね。(危険度の次元はまるで違いますが。)

これからどうやって我々は原発とつきあっていくべきなのか?

原発がなくては成り立たない生活をきっぱりやめるとか?

江戸時代?せめて昭和初期?の生活に戻るとか?


我が家の近くを流れる魚野川。その昔は交通手段として使われていたそうだ。

下流の長岡まで一時間で行けたという。

ただ、戻ってくるには4日間(!)ひたすら船を手で引っ張って川を上ったそうです。

ああ、無理無理。たぶん無理。

フグをおいしく食べられるようになるまでどのくらいの経験が必要だったのだろう。

放射性物質を上手に使えるようになるにはどのくらいの経験が必要なのかしら。

これも後世のための経験ということですかね。

それともこれで決別するか?

そんなもんあとになってみないとわからないか。

時代の変わり目をどう生きるか。すんごく問われている気がする・・。

若干、プレッシャーみたいのを感じております。

ヤバし。

非電化工房より

電気を へらすと 便利が へるぞ
便利を へらすと 時間が へるぞ
時間を へらすと お金が へるぞ
お金を へらすと 幸せが へるぞ
       
‥‥‥ ほんとかな?



【下記リンク参考にしました】
ガンマ線のお話
http://hlweb.rri.kyoto-u.ac.jp/gamma/guide.html

http://homepage3.nifty.com/onion/labo/wolfsbane.htm
スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

tag : ブツブツ・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。