

はじめたけど、やりっぱなしのもの

思いも少なからずあって、始めたものあれこれ・・。

しかーし、やりっぱなしになっている。

むむむう・・・。いかんいかん。

そいつをいくつかほりおこすのさ。

さてまずは・・・

なかなか評判のよい 「六日町あるきMAP

   六日町あるきMAP1

あちこちで役に立っているようです。(やったね)

怒涛の8月。

日々の生活に追われ、まったくMAPに関われず、

不足したマップを補充しに行くくらい。(かたじけない)


そのマップにわがままを言って載せてもらったのが、

「ハガキ直売所」

六日町あるきMAP


夏、地元で豊富にとれる野菜を

観光客の皆様にお土産として買って帰ってもらうために作りました。

ハガキには、届けてほしい場所を記入して、(もちろん自分にでもいいのよ)

投函すると希望の場所へ野菜を送ってくれる・・というもの。

ハガキ1枚3500円!新鮮野菜が2回分届きます。
(ただし冬期は米3キロを1回)

***表***
ろっぽハガキ表



***裏***
ろっぽハガキ裏


パッと見、商社や、郵便局が出しているハガキに

よくある感じがするのだけれど、ちょっと違う。

「配達指示書」という形で、小さな農家や、個人でも同じような

使い方ができるように工夫してます。


普段なら野菜を置いてもらえないような雑貨屋、カフェに置けます。

野菜を持ち込まなくていいので、売れ残りを回収する必要もなし。

前払いなので、損はしません。

ドッサリというより、ウンザリするほど採れる野菜で

県外の人たちと交流を深めましょう!


こころ温まるようなメッセージなどを添えて

お客様との絆を深めれば、(チャンスは2回ある!)

今度はそのお客様(もしくはそのお友達)から直接、注文が来るかもしれません。


生産者と消費者が地球の裏側にまで離れてしまった日本の食生活。

消費者は、食品の本当のあり方が見えなくなり、

日本の生産者は、世界と価格の競争をしなくてはならなくなってしまいました。


これからの時代は、生産者と消費者が近づくばかりでなく、

生産者と消費者とを有機的に(離れようにもはなれられない、そんな関係)

繋げる必要があります。

しっかりと繋がれば、外国の生産者が入る余地はなく、

世界との価格競争から解放されます。


そこにこそ、日本の農業や地方の、明るい未来が見える気がするのです。

ただ、

「ホントにそんなことできるのか~?」

「実績がなくちゃ、誰もやらないわよね~。」

そう思ったので、やってみることにしたのです・・・。


でもね、実際はほったらかしです。(汗)

おかげで1枚も売れてません。

ああああ。(私のバカバカ)


ということで、興味のある方、買ってくださいね。

六日町あるきMAPのお店、4店舗に置いてあります。

お近くに来られたら、是非手に取ってみてください。

【Roppo ハガキ直売所 取扱い店】

MAP№4 はやかわAntique&Crafts http://hayakawa.ldblog.jp/

MAP№32 雑貨と洋服屋さん ハイネ http://blog.livedoor.jp/heine2010/

MAP№13 アトモスカフェ http://blog.livedoor.jp/a82560321/

MAP№16 Mog squared works http://mog2works.jugem.jp/

よろしくお願いしますー!


あと2~3、ほったらかし・・報告したいです。

次回、告知しがてら?UPしたいです。

では、次回に~。











theme : 雑記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
