スポンサーサイト


草取り・・・ごきげん化計画

畑がいつも草だらけになり

何とかこの憎い雑草を好きになれないものかと

雑草の石鹸を作りはじめてから・・1年になるのか?

そんな気にさせてくれたのは、マザーアースのこの記事を読んだから。→

Soothing Soaps
心休まる石鹸
ハーブ石鹸
この写真の通りになんてできませんでしたが、

この記事を参考に石鹸を作ったら、とても自信になりました。


*****

先日オープンした道の駅(雪あかり)出店者に登録したものの、やはり今年も雑草に負けてる野菜たち。

雪あかり

思うように収穫できてませんので畑で邪魔者の?

いや、脇役の・・雑草石鹸を出品しております。

野菜と石鹸
とりあえず野菜はこれだけ出品しましたよ。(ぷ。ほんとにたったこれだけ)

石鹸は、残念ながら手持ちが少しでしたので、ただ今、品薄状態です。

多分手づくり石けんの相場より安いのかな?

いや、大きさかな?

思った以上に買っていただいています。

出品当初↓
雑草石鹸

このほかに、小さなサイズのものも並べましたが、

今では写真のサイズのものが2つあるだけ?・・だと思う。

何せ、次の石鹸が出来上がるまで、1か月かかるので

約1か月間、並べるものがありません。。

そこで、当初の考えていた「雑草入浴剤」や、

「雑草茶」をならべようか・・・とも思いましたが、

石鹸つながりの新しい商品を並べることにしました。

それがこれ。

雑草オイル
緑の液体・・・。

オリーブ油に雑草を漬けた浸出油です。コレはスギナのオイル。

スギナ↓・・・憎さでいったら、かなり上位にランキングされますね、コイツ。(笑)
スギナ


この怪しい液体は、雑草石鹸を作るための材料です。

これに苛性ソーダを混ぜて石鹸にします。

ここまでにするのって、結構面倒。

こういうの・・売ってないな~、

誰か作ってくんないかな~・・って思ったので。

数少ないと思われますが、「ソーパー」(石鹸を手作りしている人)さんが

遠方から来てくれるといいな~と思って商品にしましたよ。

そのうち、周辺のお母さんたちが、

台所で普通に石鹸を作るようになってくれれば・・・。

もしくは、雑草が手に入りにくい?都会の人たちに材料や、

石鹸を提供して、収入を増やせれば・・。

そんな思いもあります。


私は、石鹸を売っているけれど、石鹸屋さんではないです。

コーヒーもそうです。コーヒーを売ってるけども、コーヒー屋さんじゃない。(笑)

自分も含め、「脱依存社会」の促進。

「ぢきゅう人化作戦」実行部隊・・といったところか。(笑)


不便だって、自分でするのを愉しむ人・・・ぢきゅう人。(笑)

たくさんの人がすればするほど、いいことが増える・・。

そんなことを、たくさん見つけたいし、発明したいな~と思っていますよ。


さて、石鹸に戻りますが・・・

次回並ぶ予定の「雑草石鹸」は・・・ドクダミ。

今、仕込んでいる雑草オイルは・・・イタドリ、ヨモギ、スギナ、ツユクサ。

実は、どの草も美容にいい成分が含まれている薬草でもあります。

どいつも「しぶとくて憎い雑草」ではありますが・・。

少しその「しぶとさ」をわけてもらうとか・・いい考えだと思うんだよ。(笑)



スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

tag : 石鹸

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> いつもいつも涙なくしては読めないタムさまのブログ。タオルハンカチを濡らして読んでおります。
> 悪戦苦闘、七転八倒・・・・、どんな四字熟語を持ってしても表現できないくらいのご苦労の数々。
> いつか雑草御殿が建つ事を信じ、その時を楽しみに致しております。
ふふふ。その御殿の建て方。(セルフビルド)
そいつも私のテーマでもあります!!
なかなか着手できずにいますが妄想はかなりのところまで行ってますので
ご期待ください!(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
