

ああ。なんてこった・・。

報告したいあれこれのつづきやら

雑草石鹸

言いたいことはたくさんあるのだけれど、

コーヒー生豆

そんなことすべて飛ばして・・今日はこれについて愚痴りたい。

うう。

何だか今年は鳥にやられっぱなしだ~。

小麦を刈取りしました。

脱穀したくなくなるくらい(・・たぶんしないと思う)

スズメのえさに・・。
スズメ

あのねえ。半分ぐらい残しておけっての!

たぶん100gも取れないに違いない。

ううう。(泣)

悔しいので検索・・。

麦の顔つきは朝晩で変わる。いつも圃場を見て回っていれば、すずめよけもいらないし、草も生えない
http://www.afftis.or.jp/senjin2/27.htmlより

そうねえ。そうかもしれない。
でもね、奴らね、私が会社員だって、知ってるのよ・・多分。
定時が何時か知ってるに違いない・・キィー!(泣)
・・・ふう。
偉大な方のお話のようですので参考にさせていただきますが。

大麦を播種することで、スズメによる 被害を軽減できる

うん。これ、使えそう?他に餌を用意してあげる・・そういうことだよねえ?
誰かもそんなこと言ってたなあ・・。

マネキンやかかし:人に似ているほど効果が高いが、やはり慣れを生じる。動作を加えると効果が高まる。こまめに場所や向きを変えることも大切。
「鳥に関するよくある誤解と被害対策」より

近所の方は知っているかと思いますが、塩沢の田んぼにあったよねえ。
マネキンのクビが穂の間にいくつも刺さっていて、気持ち悪かった~。
代表(?)の体のあるマネキンは、ヨン様になってたり、セーラー服着ていたり・・。
何を考えているのか・・。けしからん!と思っていましたが。
正解だったのかもねえ・・。(反省)
マネキン
http://silkroadwind.blog33.fc2.com/より写真をお借りしました。

穂も少しずつ膨らみ始め、今はちょうど乳熟期にかかっています。収穫まであとひと月ほどですが、ここからは鳥たちとの戦いになります。
http://www.nagano-c.ed.jp/engei/keizaika.htmlより

みんな戦っておりますなあ・・。


去年も結構スズメ様方には分けてあげましたよ。

・・3年目にして小麦・・収穫ゼロ(泣!!)

ううう・・。

種さえとれなかったではないかー!(怒)

・・・ふう。

今年の種は去年のを蒔くとします。

来年こそは・・・。

マザーアースで紹介されていたような脱穀・・するぞ。(泣)

Growing Your Own Wheat

http://www.motherearthnews.com/Real-Food/Growing-Wheat-Types-Of-Wheat.aspx
MEN-FM10-wheat-5

バケツいっぱいの小麦・・・うらやましい。

ううう・・。(泣)

tag : 家庭菜園

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/03 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
