FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブータン国王の来日・・幸せってなんだっけ?

ブータン国王が来日されましたね。

ブータン国王の来日
(お若いころの写真のようです。どこかのブログでお借りしました。)

私は、ブータンという国を (聞いたことはあったわよ)

非電化工房http://www.hidenka.net/jtop.htmの塾で知りました。

その資料から抜粋しながら覚書も兼ねて紹介します。

*****
当時、次期アメリカ大統領に当選することが有力視されていた

ロバート・ケネディが

GNPとそれによって測れる「豊かさ」について批判しました。

「アメリカは、世界一のGNPを誇っている。

でも、そのGNPの中には、タバコや酒、交通事故や、犯罪や、

環境汚染や環境破壊に関わる一切が含まれている。

戦争で使われるナパーム弾も、核弾頭も、警察の装甲車も

ライフルもナイフも、おもちゃを売るために暴力を礼讃するテレビ番組も。」

次にGNPに勘定されないものをこう話しています。

「子供たちの健康、教育の質の高さ、遊びの楽しさはGNPに含まれない。

詩の美しさも、市民の知恵も、勇気も、誠実さも、慈悲深さも・・・」

「要するにこういうことだ。国の富を測るはずのGNPからは、

私たちの生きがいのすべてがすっぽり抜け落ちている。」

そう結論付けたそうです。


お金を稼ぐ仕事以外に、地域社会のために自分の時間を使ったり、

ボランティアで環境を守る活動をすることは、

不経済な行動だとみなされてしまう。


ブータンは、国民一人当たりのGDPが、日本の30分の1(!)だそうです。

ですが、「あなたは、幸せですか?」の問いに

国民の90%が「幸せ」と答えたとのこと。

ブータンについて

ブータンでは、国の力や進歩を「生産」(GNP)で測るのではなく

「幸福」で測るGNHという考えを打ち出したそうです。


幸福という概念は、主観的なもので、

国際的に一律の尺度で測れるものではないのですが、

「GNPのように、指標として数値化できないか」

という声に、今研究が進められているそうです。

****

江戸時代・・エネルギーゼロ社会ですね。

少しは化石燃料を使ってましたが

ほんのちょっとです。

なので、太陽エネルギーだけで生活するエネルギー0社会。

ガソリン1リットルで一体、馬何頭分の働きをするのかな?

ビックリするほどの頭数でしょうね。

私たちは、そんなガソリンや、電気を毎日たくさん使っています。

牛に田んぼを耕してもらっていた時代に比べれば

格段にこなせる仕事量が増えました。

じゃあ。そんな江戸時代に比べて私たちの暮らしは「幸せ」になったのか?

どう思う?


江戸時代の人が、一日に使うエネルギーを

楽にまかなうだけのエネルギー(化石燃料)を

毎日消費しているはずなのに

私は「幸せ」になっていない!?・・便利だけどね。

どうなの?不思議よね。


お金に振り回されています・・・私たち。

幸せのためにお金を使う。

そのお金を稼ぐために幸せでなくなる・・。

そんな社会になってしまった!・・幸せってなんだっけ?

「生産」で進歩を測る社会・・まさにこのことに違いない。

何かが抜け落ちている・・・。



早くブータンの人たちのように

「私は、幸せだ」と胸を張って言いたいし、

みんなが「幸せだ」答える社会になってほしい。

どうしたらいい?どうすれば実現するだろ・・。

もっとよく考えねば!・・・だな。


スポンサーサイト

tag : ブータン

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2018/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。