

田中優さんワークショップ・・・最終回!

このワークショップ・・3月25日でした。

もう1か月たとうとしているのですね。早い・・。

フェイスブック・・なんて便利なんだろう。

このメンバーの方たちとのやり取り

少しですが、まだあります。

田中優さんもよく見ていて質問に答えてくれます。

何かできそうな気がしてきますよ。


では、最終回です。

******

★電気なんか買う必要はない

バイナリー発電=コベルコ社製

バイナリ―発電機

バイナリ―発電機2

温泉発電・・・70キロワット2500万円


雇用を生み出すのが、自然エネルギーの特徴である。

雇用創出

木材をエネルギー材に変える。

また、森の産物は木材だけではない。

きのこ 山菜 昆虫・・工夫次第だ。

竹の粉末・・乳酸菌発酵するので豚のえさにもなる
竹パウダー

竹の粉末を利用した、竹のペレットもいい。


買い替える機会があったら、最新の省エネ商品に買い替える。

現在電気は、25円/kwh・・これから値上げもある。

電気自動車

ヤマダ電機の太陽光発電もある。

電気自動車・・1km=1円で走る。

実は、効率がいい。

太陽光発電+電気自動車+省エネ商品+バッテリー

これがあれば暮らせる。

自動車会社は、電気自動車を自家発電のバッテリーとして

使うことも視野に入れて開発している。


電気なんか買う必要はない。


・・ではグループになって「森とお金」について話し合ってみましょう。


画像:田中優さんワークショップ資料より
******

以上の様な内容で田中優さんの講義は終了しました。

以後はグループごとに話し合ったり、

今取り組んでいることの相談をしたり、とても有意義でしたよ!


ワークショップ中、田中優さんからのアドバイス。

「問題があるところ、不自由なところから考えること。

普段からマメに検索すること。

解決策を作る、仕組みを考える、人に聞く、やってみる。

問題があったらまたやってみる。

法律に合わせて行動するのではなく、

自分のやりたいことに法律を合わせること。」

*****

今回の講義+ワークショップに参加された方々は

みなさん意識の高い方たちでした。

すでに行動をおこしている方もたくさんいて大変刺激になりました。


私がめちゃくちゃ感動した「皮むき間伐」

すでに経験済みの方もいらっしゃいました。

近く新潟でも実践されるそうですよ。早く山を持ちたい!!


バイナリー発電機・・初めて聞きました。

ピンときませんが、2500万円はとても安いらしいです。

バイナリー発電機を買えば、

ここ六日町でも地熱を利用した発電ができるということですよね?

温泉がある自治体?地域・・東北地方なら結構ありますねえ・・。

あちこちで導入出来たら

何%エネルギー自給率を上げることができるのだろう。

・・・そうなればいいのに。



耕作放棄地を、豚が耕す。こんな話も出ました。

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」でもありましたよね?

荒れ地に豚を放し飼いするだけで簡単に畑にできる。

私の先輩が経営する農場でも同じことをして農地を広げていました。

開墾のための貸し豚屋さん・・空想のビジネスではないようです。(笑)



油・・私たちは、貴重な原生林を破壊して栽培された

植物油(ヤシ油)を買っています。

普段捨てている米ぬか。

米ぬかから採れる米油・・

原料をほぼ国産で賄える唯一の植物油だそうです。

ぬか油の精製・・地域化できないだろうか・・。

もっと身近で精製できれば、外国の森林を壊すこともなくなるのに。

・・だれか何かいい仕組みや、技術思いつかないですか?


そこかしこにあるはずの穴・・。

見つけてふさぎたいねー。

自分の生活を振り返り、どこにお金を使っているか。

どれだけの金額を都会や、外国に払っているか

確かめる必要があるようです。

「需要の可能性を見極め、供給を地域化する」

漏れ出ている金の一部でも地域から供給されるものに変えていく。

そんな努力が必要なんだと思います。


揺るがない生活とは・・現金収入の安定だけではないと思います。

100の生業をもつような・・

柔軟性があって強い、

多様性のある生活のことだと思いました。

少しずつだけど、確実にシフトしていきたいです。

・・・そうこころに決めています。


*****

週に1回ペースのダラダラとした更新・・ごめんなさい。

ちゃんと伝えられたのか・・ちょっと不安です。


長文おつきあいくださり、ありがとうございました!




03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
