スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中優さんのワークショップで学んだこと

先日、田中優さん()のワークショップに出かけてきました。

今回は、その内容を紹介します。

田中 優さん

田中優さんは、

学者と違い、言うだけでなくて実践しているから環境活動家と呼ばれています。

今の社会の仕組みとは全く違った仕組みを考え、実践しています。


*****

★資産と負債の違い

大卒の若者・・52%が何らかの理由で就職した会社を辞めている。

高卒の若者・・3人に1人が就職した会社を辞めている。

kaisya

今、会社の買い手市場。会社の言いなりになる傾向がある。

自分に合わないと思えば、辞めてやる!と言えるぐらいになりたいものだ。

会社務めなんかせずとも、資産で生活できれば苦労しない。

でもそんな資産はほとんどの人は持っていないのが現実だ。

ところで、「資産」と「負債」の違いは何か知ってるだろうか?

資産は、別荘や、ヨット・・だと思っていないか?

yotto

別荘や、ヨットは、維持にお金がかかるので負債。

資産は、負債の反対。これから収入になるもの。

忘れてならないのは、将来の支出を減らすものも「資産」だということ。

なので、太陽光発電は、未来に支払う予定だった電気代を減らすので資産である。

自分で設置!

こうした「支出を減らすもの」を持つことも「資産」を増やすことなのである。



★会社とおカネ

会社でしか収入が得られない生活では、リスクが高い。

会社にもしものことがあったり、クビになれば

途端に生活が立ち行かなくなるのだ。

だから会社の言うなり・・これが現代の私たち。

リスク分散・・収入にもこの考えは入れるべき。

こっちがダメなら、こっち。

互いに補いあえる小さな収入をたくさん持つこと・・これが大事。

「NPOでの活動」+「近所の農家に野菜をもらう」+「自宅で野菜を作る」

+「得意なものを売る」などたくさんの収入源をもつこと。

「100の生業」=「百姓」になろう。

日本だって、お金がなくても暮らせる時代はあったのだ。

貧しくても生活はできていた。


お金のやりとりの考え方も違っていた。

労に対して払う側が、お金をもらってくださいというものだったが、

お金に見合った労働・・そんな現代の感覚。・・問題である。


私たちは「暮らし」が大事であって、おカネが大事なのではない。

おカネに頼らなくてすむ暮らしに変えていこう。



★家とおカネ

外国では、意外とお金の心配はしていない。

その大きな理由は、住宅ローンがない(or少ない)こと。

長持ちする家を持っており、時間が経っても家の価値が下がらない。

この建物は400年以上前から使われている。
オランダの家

一世代で使えなくなる住宅ではないので、人々は豊かに暮らすことができる。

こうしたものが社会資産になっていくのだ。

ie

日本人は、寿命が20年~30年の家を30年~のローンで買っている。

ローンを払い終わると家の寿命が来るのである。

日本の男たちは、家のローンを払い続けているが、

これでは「資産」を増やしていることにはならないのだ。




★日本人の貯金が未来を破壊している?

自分の貯金が、どこに使われているか考えたことがあるだろうか?

お金

自分が預金している金融機関がどこにお金を投資しているか知っているだろうか?

ゆうちょや、銀行のお金は、ほとんど環境破壊や、戦争のためのお金に使われている。

TPPに反対している農協に至っては、世界銀行を経て、

皮肉なことに、農業自由化推進のためのお金に使われているのだ。


いい社会になってほしい。そう祈っているだけではいい社会にはならない。

私たちは、自分たちの貯金で自分たちの未来を破壊しているのだ。


画像:Fuuta.NET、ashinari.comより

*****


長くなってしまいました。

わかりにくいところもあって、ごめんなさい。

講義の記憶を頼りにかいつまんで書いてます。

記憶が曖昧なところも勘弁してください。

大体こんな感じーで理解していただけるとありがたいです。


続きは次回UPします。

内容は、お金の使い方や、NPOバンクとは・・などになると思います。




スポンサーサイト

tag : ワークショップ

02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。