

発酵の話・・だな。

発酵食にこだわった「豆種菌」って食堂知ってますか?

前にテレビで知って、行ってみたいな~。

発酵教室通ってみたい~と思ってました。

甘酒7種
豆種菌の七種の甘酒だそうな。

古代米甘酒やら、サツマイモの甘酒、リンゴの甘酒などなど

私たちのイメージとは違う甘酒を飲ませていただけるそうです。

甘酒オレなるものも世の中にはあるそうですよ。

なんか・・甘酒作りたくなってきたよねえ。

さらに・・

野菜酵素ジュース。知ってますか?

旬の野菜を細かく刻んで砂糖につけて発酵させるそうです。

野菜酵素ジュース
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120214/117902/?ST=mobileより

おいしいとのうわさ。どんな味なんだろう・・。やってみたい。


私が大好きなこちらのサイト

男の趣肴
http://www.ajiwai.com/otoko/make/tea_fr.htmでは紅茶を作ってますよ。

発酵には・・紅茶ではシャトルシェフ、甘酒では魔法瓶を使ってましたよ。

(サーモス・シャトルシェフ↓真空保温調理器です)
シャトルシェフ画像
http://www.thermos.jp/product/cooker/shuttlechef/より

工夫すれば発酵に利用できる道具はあるものですね。


****
さて、こちらは発酵器自作組。

発酵器を自分で作っている方・・結構いらっしゃいます!(検索しました。)
手作り発酵器1
http://ameblo.jp/tk-panpan/entry-10222017343.htmlより

手作り発酵器2
http://www.panpan-love.com/bagel-making/bagel-hakkouki.htmlより

手作り発酵器3
http://blog.goo.ne.jp/seitaibito/e/f640476c1175a3a33161457855e4e4fdより
サーモスタットを使った本格的なものも(!)


****

実は、私も前々から試してみたい発酵器のアイデアがあるんですよ。

潜熱・・を利用した発酵器です。

潜熱を利用したグリーンハウスです。(以前も紹介したかな・・わすれた。)
グリーンハウス2

グリーンハウス1

融点を利用した蓄熱・・ですかね??(あってる?)

私もよくは理解してませんが、

ま。とにかく物質が、液体から個体、個体から液体に変わるときに

たくさん熱を貯めこむという性質を利用した温室です。


これを小さくするのですよ。・・ね?そのまま発酵器に使えそうでしょ?


パラフィン・・上記のような蓄熱に利用され、

床暖房の潜熱蓄熱材として実用化されているようです。
潜熱資料
http://www.k-mpm.com/t-memory/gel/p-data2.htmlより
潜熱資料↑・・よくわからない(泣!)

甘酒に必要な温度
55℃~60℃で10時間~15時間!(時間なが!)

温めておきたい温度と同じ融点の物質を探せばいいだけ・・のはず。


キャンドルの材料なら手に入りやすい。

・・で融点が60℃のパラフィン
潜熱paraffin
http://www.candles.jp/item/candlewax.htmlより

をレトルトカレーの袋に入れシールする。

・・ゆでる。
カレーを湯煎
(お借りした画像です↑これはホントにカレー。)

ゆでたら・・開けないっ。ご飯にも・・かけない。(笑)

保温箱に装着して、甘酒を入れるのよ。

保温箱の保温がちゃんとできれば、10時間後に甘酒が出来上がりそうじゃない?

ご飯にかけなければ、繰り返し使えそうだし。いいよねえ。


パンは・・30℃ですか?何分?膨らむまでだっけ?

融点30℃のパラフィン・・ないなあ。近いもので47℃か。

チョコならドンピシャなのにね!(笑)
チョコ!?
あ。あれ、ぬかの湯たんぽ(米ぬかカイロ)・・あれ何度?

あれよさそうじゃない?(ま。これはおいてといて。)


納豆は何度?・・40~42℃?

コレは融点47℃のでOKじゃない?


ってな具合に温度別にして、レトルトカレーみたいのを作るわけ。

これで、目的に合わせた発酵ができそうでしょ?


温めるのは・・湯煎してもいいけど、

炊飯してるとき、炊飯ジャーの上に置いておくとか。コレ無駄がないねー。


ソーラークッカーみたいのであたためてもいいのかも。エコっぽいねー。(笑)
ソーラークッカー
http://w2.avis.ne.jp/~amane/data9.htmlより


な~んて、あれこれ発酵器の妄想をしてるわけです。


私のしょーもない妄想話に最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

長々と・・申し訳ない!




でもコレ、おもしろいよねえ?











theme : 雑記
genre : 日記

tag : ブツブツ・・

01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
