スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回つながり・・洗濯石鹸の作り方 記事紹介

洗剤などに使われているヤシ油。

ヤシ油のとれるアブラヤシを栽培するため、

森林を伐採して大規模な畑にします。

そのため、オランウータンの住む森が激減していると

旭山動物園のオランウータンの檻の近くに書いてありました。

また、アブラヤシを栽培するために使われる農薬が

現地で働く人たちの健康を脅かしている。

・・そんな話も聞いたことがあります。

植物由来の油と言っても、一概に環境にいいとは言えないようです。


石鹸や、洗剤のビジネスを考える・・と言っても、

環境や、社会がよくなることとリンクさせたいです。

ですから、国産のものや、持続可能な原料を選ぶ必要があると思います。

アブラヤシとは関連が薄い感じはしますが、

毎日、洗濯機から排水されている洗濯石鹸。

これも環境にあまりいいことはしていない様です。

そんな洗濯石鹸も

自分で環境にいいものを作ることはできなかな、と思ってます。


以下に紹介するのは、洗剤に関するマザーアースの記事です。

洗濯石鹸の作り方が何点か紹介されています。

laundry soap


続き↓

more...

スポンサーサイト

theme : 雑記
genre : 日記

tag : 3万円ビジネス

08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。