

発明!非電化草取り機!?(笑)

さてさて、

前回の「ハーブ」つながり・・。

ハーブなんておしゃれに言っても、草ですよ、草。


以前、紹介しました

手作り石鹸のレシピ(http://dikyujintam.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

を参考に、私もハーブ石鹸を作りました。スギナで。(笑)

スギナ・・・ホント、畑に毎年出てきて困っています。

撲滅には、客土以外方法はないと言われました。(泣)



・・ならば、ですよ。

撲滅をあきらめて、

「ああ。生えててよかった!」と少しでも思えないものかと。(笑)

スギナだって調べてみればスキンケアに有効な効能だってあるようです。


つかい心地だって上々でしたよ。(もらってくれた方、いかがでしたか~?)

乾燥スギナ


スギナ石鹸


さらに! ですよ。

我が家の畑に生える雑草・・いや、ハーブの効能を調べて、

いろいろ作ってみるってのは、どうだろう・・。


この辺りは昔、養蚕が盛んだったのこと。

蚕の餌になるクワの葉、草むらや裏山に、結構自生してますよね?

これには美白効果のある成分が含まれているそうです!知らなかった~。

これで化粧水を作ってもいいかもしれません。


さ。 何が言いたいのかといいますと、

石鹸、化粧水を作るワークショップを開くのはどうかな?


ハーブ(雑草)の石鹸、化粧水を作るワークショップなんだけど、

ただのワークショップではない!

違うのは、畑の草取りからやってもらうという大胆な発想!(じゃあ~ん)

雑草をハーブと言い張っている時点で大胆なんだけど・・・。(笑)

畑でよく目にするスベリヒユ、ツユクサ、ドクダミ、

調べれば体にいい成分が含まれます。

朝顔の種だって便秘薬になるっていうのですから、

自分の畑をよ~く調べれば、石鹸、化粧水に限らず

何かいいものできるかも・・。(ニヤ)


ドラッグストアに走る機会が減る可能性・・大。

薬とガソリン代の節約になりますね!


我が家の草で体験してもらって、帰って自分の畑の草で実践してみる。


我が家の草取りの苦労が減って、体験した人は節約になる。

そして薬の自給率UP!

いいことだ~。

いいんじゃない?いいんじゃない?コレ。 おもしろいよね。(笑)



06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
