

草取り・・・ごきげん化計画

畑がいつも草だらけになり

何とかこの憎い雑草を好きになれないものかと

雑草の石鹸を作りはじめてから・・1年になるのか?

そんな気にさせてくれたのは、マザーアースのこの記事を読んだから。→

Soothing Soaps
心休まる石鹸
ハーブ石鹸
この写真の通りになんてできませんでしたが、

この記事を参考に石鹸を作ったら、とても自信になりました。


*****

先日オープンした道の駅(雪あかり)出店者に登録したものの、やはり今年も雑草に負けてる野菜たち。

雪あかり

思うように収穫できてませんので畑で邪魔者の?

いや、脇役の・・雑草石鹸を出品しております。

野菜と石鹸
とりあえず野菜はこれだけ出品しましたよ。(ぷ。ほんとにたったこれだけ)

石鹸は、残念ながら手持ちが少しでしたので、ただ今、品薄状態です。

多分手づくり石けんの相場より安いのかな?

いや、大きさかな?

思った以上に買っていただいています。

出品当初↓
雑草石鹸

このほかに、小さなサイズのものも並べましたが、

今では写真のサイズのものが2つあるだけ?・・だと思う。

何せ、次の石鹸が出来上がるまで、1か月かかるので

約1か月間、並べるものがありません。。

そこで、当初の考えていた「雑草入浴剤」や、

「雑草茶」をならべようか・・・とも思いましたが、

石鹸つながりの新しい商品を並べることにしました。

それがこれ。

雑草オイル
緑の液体・・・。

オリーブ油に雑草を漬けた浸出油です。コレはスギナのオイル。

スギナ↓・・・憎さでいったら、かなり上位にランキングされますね、コイツ。(笑)
スギナ


この怪しい液体は、雑草石鹸を作るための材料です。

これに苛性ソーダを混ぜて石鹸にします。

ここまでにするのって、結構面倒。

こういうの・・売ってないな~、

誰か作ってくんないかな~・・って思ったので。

数少ないと思われますが、「ソーパー」(石鹸を手作りしている人)さんが

遠方から来てくれるといいな~と思って商品にしましたよ。

そのうち、周辺のお母さんたちが、

台所で普通に石鹸を作るようになってくれれば・・・。

もしくは、雑草が手に入りにくい?都会の人たちに材料や、

石鹸を提供して、収入を増やせれば・・。

そんな思いもあります。


私は、石鹸を売っているけれど、石鹸屋さんではないです。

コーヒーもそうです。コーヒーを売ってるけども、コーヒー屋さんじゃない。(笑)

自分も含め、「脱依存社会」の促進。

「ぢきゅう人化作戦」実行部隊・・といったところか。(笑)


不便だって、自分でするのを愉しむ人・・・ぢきゅう人。(笑)

たくさんの人がすればするほど、いいことが増える・・。

そんなことを、たくさん見つけたいし、発明したいな~と思っていますよ。


さて、石鹸に戻りますが・・・

次回並ぶ予定の「雑草石鹸」は・・・ドクダミ。

今、仕込んでいる雑草オイルは・・・イタドリ、ヨモギ、スギナ、ツユクサ。

実は、どの草も美容にいい成分が含まれている薬草でもあります。

どいつも「しぶとくて憎い雑草」ではありますが・・。

少しその「しぶとさ」をわけてもらうとか・・いい考えだと思うんだよ。(笑)




theme : 雑記
genre : 日記

tag : 石鹸

とりよけつながり~。

前回の鳥よけつながりで、マザーアースの記事からピックアップしました。

ミニスカポリスのマネキンよりコッチの方がかわいいと思う・・。(笑)

おもしろ「かかし」いろいろ~。

*******

Scarecrow Ideas: The Best of MOTHER's Great American Scarecrow Contest
http://www.motherearthnews.com/nature-community/scarecrow-ideas-zmaz89jazshe.aspx

かかし1 かかし2 かかし3 かかし4 かかし5


******


風車・・・これもいいね。

地面にも響くから、もぐら対策にもいいらしいよ。

実用的な風車↓


Bird Deterrent: The Spinning Scarecrow

http://www.motherearthnews.com/do-it-yourself/bird-deterrent-zmaz80jazraw.aspx

原文では、作り方が書かれています。

ここでは、写真だけ~。

風車1

風車2

風車3

風車4




風車6

*******

ペットボトルの風車・・近所でもよく見かけます。

このタイプはないけどね。

MOTHER'S ROTARY SCARECROW

http://www.motherearthnews.com/Do-It-Yourself/1979-07-01/Mothers-Rotary-Scarecrow.aspx

マザーアース風車

theme : 雑記
genre : 日記

tag : 家庭菜園

ああ。なんてこった・・。

報告したいあれこれのつづきやら

雑草石鹸

言いたいことはたくさんあるのだけれど、

コーヒー生豆

そんなことすべて飛ばして・・今日はこれについて愚痴りたい。

うう。

何だか今年は鳥にやられっぱなしだ~。

小麦を刈取りしました。

脱穀したくなくなるくらい(・・たぶんしないと思う)

スズメのえさに・・。
スズメ

あのねえ。半分ぐらい残しておけっての!

たぶん100gも取れないに違いない。

ううう。(泣)

悔しいので検索・・。

麦の顔つきは朝晩で変わる。いつも圃場を見て回っていれば、すずめよけもいらないし、草も生えない
http://www.afftis.or.jp/senjin2/27.htmlより

そうねえ。そうかもしれない。
でもね、奴らね、私が会社員だって、知ってるのよ・・多分。
定時が何時か知ってるに違いない・・キィー!(泣)
・・・ふう。
偉大な方のお話のようですので参考にさせていただきますが。

大麦を播種することで、スズメによる 被害を軽減できる

うん。これ、使えそう?他に餌を用意してあげる・・そういうことだよねえ?
誰かもそんなこと言ってたなあ・・。

マネキンやかかし:人に似ているほど効果が高いが、やはり慣れを生じる。動作を加えると効果が高まる。こまめに場所や向きを変えることも大切。
「鳥に関するよくある誤解と被害対策」より

近所の方は知っているかと思いますが、塩沢の田んぼにあったよねえ。
マネキンのクビが穂の間にいくつも刺さっていて、気持ち悪かった~。
代表(?)の体のあるマネキンは、ヨン様になってたり、セーラー服着ていたり・・。
何を考えているのか・・。けしからん!と思っていましたが。
正解だったのかもねえ・・。(反省)
マネキン
http://silkroadwind.blog33.fc2.com/より写真をお借りしました。

穂も少しずつ膨らみ始め、今はちょうど乳熟期にかかっています。収穫まであとひと月ほどですが、ここからは鳥たちとの戦いになります。
http://www.nagano-c.ed.jp/engei/keizaika.htmlより

みんな戦っておりますなあ・・。


去年も結構スズメ様方には分けてあげましたよ。

・・3年目にして小麦・・収穫ゼロ(泣!!)

ううう・・。

種さえとれなかったではないかー!(怒)

・・・ふう。

今年の種は去年のを蒔くとします。

来年こそは・・・。

マザーアースで紹介されていたような脱穀・・するぞ。(泣)

Growing Your Own Wheat

http://www.motherearthnews.com/Real-Food/Growing-Wheat-Types-Of-Wheat.aspx
MEN-FM10-wheat-5

バケツいっぱいの小麦・・・うらやましい。

ううう・・。(泣)

tag : 家庭菜園

カリフリのじゃがいも

畑 ジャガイモ
ふふ。芽が出ましたよ。


北海道のカリフリ農場産ジャガイモ・・。

いただいたものを食べずにとっといたー!

何度、食おうと思ったことか・・。

種類は忘れた。種芋でないとダメだとおっしゃる方もいる。

どうかな?収穫できるといいです。

ここに以前のコンパニオンプランツの記事にあったように、

とうもろこしを植えようと思いますよ。

そんなに暑い気候の土地でもないけれど、省スペースということで、混植してみるのだよ。

植えるの忘れないといいけど。


にんにくちゃん、やっとスギナの森から解放されました。
こんなに茎が太かったのね。
畑 にんにく


小麦ちゃん(最近の子供の名前にありそうですね)
去年は3キロ収穫できました。
欲張って今年はその倍植えました!
畑 麦


何せ毎朝1時間だけの農作業。やつら(草たち)のスピードに追いつけません!

theme : 農作業あれこれ
genre : 日記

tag : 家庭菜園 コンパニオンプランツ

ストローベイルの記事・・和訳中


ストローベイルハウスは断熱材をわらの束で作るお家。

ストローベイル2


たくさんの人が集まって建てたり、壁塗りワークショップをしたりフレンドリーな建物。

出来上がりの素敵さと言ったら・・私も早く建てたい!

ストローベイル11



実際、藁って火事に弱いんじゃない?とか

ねずみとかって、どうなのよ。とか普通に思うでしょ?

今訳している記事は

ストローベイルハウスのそんな質問についての専門家の意見が書かれている記事です。

訳は少しずつですが進んでいます。

「ストローベイルビルダーは金融機関をたくさん回らなくてはならない、」なんてところまできました。

どうゆうこと!?

この先がきになるところです。

全文が完成するまでしばしお待ちを!

【memo】

** paperwork 事務書類

** approach 働きかける

theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

tag : ストローベイル 和訳

続・スギナ林

今朝のお仕事

畑3

すっかりスギナに隠れていたチューリップとにらが出てきましたよ。

わたの移植しました。
畑4
大きくなりますように!

tag : 家庭菜園

スギナ林?!

ブログをはじめたかったもう一つの理由が畑。

何かを始めるとほかのことが気になり集中できないタイプ。

家庭菜園をはじめたはいいけど、いろいろな情報に気を取られ

いつも何をしてるのかわからなくなってしまいます。

これで私のめちゃめちゃな畑が少しでも改善するといいな、なんて思うのです。


本日の仕事

畑1

スギナ林に少し土が見えてきました!

畑2

theme : 農作業あれこれ
genre : 日記

tag : 家庭菜園

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tamtamjin

Author:tamtamjin
MOTHER EARTH NEWS は元気になる情報が満載されたアメリカの雑誌です。無料で読めますが、記事は英語。日本を元気にする雑誌をたくさんの人に知ってもらいたい!マザーアースニュース日本版創刊を応援するtamさんの日記です。
皆さんも応援よろしくお願いします。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
フリーエリア
月別アーカイブ
リンク
